キリンから優待のビールが届きました。
キリンの株主優待では、「自社商品」「レストランお食事券」「飲酒運転事故被害者支援募金への寄付」の中から好きなものを選ぶことができます。
自社商品の中から「ビール詰め合わせセット」にしました。
キリンの優待品一覧
優待品の一覧はこちら。
100株で1,000円相当、1,000株で3,000円相当といったところでしょうか。
飲みものから選ぶ
飲みものから選ぶ場合は、「ビール詰め合わせ」「清涼飲料水詰め合わせ」、1,000株持っている方は「メルシャン商品」の中から選択することができます。
1,000株以上の方には機能性表示食品「iMUSE」のドリンクが入ってますね。
清涼飲料水詰め合わせにはアルコールを含みません。
機能性表示食品「iMUSE」
「iMUSE」(イミューズ)は、日本初の免疫機能性表示食品。
優待品に入っているのでキリンとしては推したい商品なんだろうなと思います。
iMUSEは、免疫分野において高い効果があるとされるプラズマ乳酸菌を使った新ブランドで、機能性表示食品として販売されるのは日本初だとか。
サプリじゃないのよ。食品よ。
キリンシティのお食事券
キリンシティは、キリンシティ株式会社が運営するビアレストラン。
現在国内に27店舗展開しています(2024年6月時点)。
関東が中心ですが、岩手、宮城、愛知、京都、大阪にも店舗があります。
ドイツのビヤパブがモデルになっているというだけあって、ビール以外にもソーセージやポテトなどがっつり系フードメニューが充実していてとてもおいしそうです。
お近くの方は是非。
飲酒運転被害者支援へ寄付する
こちらは、飲酒運転による交通遺児や障害を負った子どもたちを支援するための公益財団法人「交通遺児等育成基金」への寄付となっています。
優待ビール届きました
実際に届いたものがこちらです。
いいラインナップですよね。美しい!
記念日か強烈にビールが飲みたい日に飲みたいと思います!
オンラインショップ「DRINX」の500円クーポン
選べる優待品以外に、キリン公式オンラインショップ「DRINX」(ドリンクス)で使える500円クーポンコードもついてきます。
「DRINKX」は、「飲みものでちょっといい毎日」というのを提案していて、クラフトビールやウィスキーなどを中心とした公式ショップならではの品ぞろえのショッピングサイトになっています。
サイト自体もとてもおしゃれです。
季節限定商品やお店で見かけないような商品もあるので、ギフト選びに良さそうなサイトだと思いました。
ここから先ははうさおさんに解説をお願いします。
キリンホールディングスについて
ここからはキリンの会社概要や株価についてお話します。
キリンホールディングスは、国内最大級のビール・飲料会社です。主力ブランドの「一番搾り」「SPRING VALLEY」「ラガービール」「本麒麟」「氷結」「生茶」「午後の紅茶」「FIRE」「キリンレモン」などはどれも有名ですね。
最近では、花王からヘルシア事業の譲渡、ファンケルの完全子会社化などが話題となりました。
キリンホールディングスの業績
長期的にみれば、売上・営業利益は横ばいとなっています。
コロナ禍で落ち込みましたが、最近は営業利益が回復傾向ですね。
医薬セグメントの利益が伸びているようです。
キリンホールディングスの配当
年回配当は71円の予想となります(権利確定は、6月末と12月末)。
配当利回りは約3.3%と、食料品セクターの中では高配当。
年々増加傾向(10年で1.9倍)でいい感じですね。
キリンホールディングスは、なんと、1949年の上場以来、通常配当では一度も減配せずに(1996年の記念配当を除く)安定配当を継続しています。
配当方針は、連結配当性向40%以上による配当を安定的かつ継続的に実施するとのこと。
配当+優待の総合利回りは約4%。配当と優待のバランスもいい感じです。
キリンホールディングスの株価
ここ数年間は2,000~2,200円の間を推移しています。
2,000円あたりが購入の目安でしょうか。
営業利益は回復してきていますが、株価は反応していません。
まとめ
業績安定、知名度抜群。
優待も一切の無駄なくキリン人気商品の詰め合わせ。
まさに優等生タイプですね。
といいつつ、次の優待を待たず売却したので今回限りとなりました。
ごちそうさまでした!
コメント